目(眼)の症状

猫の涙やけの取り方とは?原因は何?ケアの方法はどうしたらいいの?

投稿日:

 

猫の目の下が、赤や黒色に濡れている時があります。

これは涙や目やになどが継続して流れ出るために「涙やけ」と呼ばれる状態です。

放っておくと目にも皮膚にもよくありません。

原因を知って予防ができるようにすることが大切です。

また、猫種によっては涙やけがでやすい種類もいます。

原因からケアの方法までご紹介していきたいと思います。

涙やけとは

「流涙症(りゅうるいしょう)」と呼ばれ、病気や涙腺の異常などによって涙が眼の外に流れ出て目の下や周りの毛を変色させた状態です。
涙やけは最初、両目の目頭からハの字の形で流れ、徐々に目の周りが濡れるようになっていきます。
流れ続け、常に毛が濡れている状態になるため、毛の変色が起こります。
その後、目やにが出るようになり、目の周り全体がガビガビに汚れているような状態になってしまいます。
流涙症は病気の一種ですので、しっかりと治療を行わなければ、結膜炎や角膜炎などの病気を引き起こしてしまう原因になります。
涙やけがひどくなり悪化すると、その毛の下の皮膚まで真っ赤にただれてしまいます。

涙やけの原因は?

涙の過剰分泌によるもの

涙の排水システム自体は正常であっても、涙の産生量が異常に多いと、排出しきれなかった涙があふれ出ることで涙やけを発症します。
多くの場合、結膜が炎症を起こし赤くなります。

異物

猫の顔の毛や、さかさまつ毛やゴミなどの異物が目の中に入った場合です。
目に何かの異物が入って、結膜や角膜を傷つけている場合もあります。
異物が入った側の目にだけ涙目や目やにの症状が出ます。

・眼瞼内反症による持続的な眼球への刺激

・結膜炎、角膜炎、眼瞼炎といった目の炎症

ヘルペスウイルスなどの猫風邪に感染し結膜炎が発症します。
結膜炎になると、目ヤニや目の充血などが目立つようになり、涙の量が増えて、常に涙目になり、涙やけをおこします。

猫の結膜炎の治療法は?自然治癒する?目薬や治療費についても解説

猫の角膜炎の症状や原因や治療方法は?目薬は何がおすすめ?

・眼輪筋の衰えによる瞬きの減少

・アレルギー

ハウスダストやカビや花粉などが原因で、アレルギーを起こし、涙の産生量が増加します。

排水システムの詰まり

涙の産生量は正常であっても、それを体外に出す排水システムに問題があると、排出しきれなかった涙があふれでることで涙やけを起こします。
多くの場合は、結膜に炎症がないため結膜は白いままです。

・鼻炎、副鼻腔炎による鼻涙管への圧迫

猫の鼻炎の症状や原因や治療法とは?どんな薬を使う?

猫の副鼻腔炎(蓄膿症)の治療方法は?原因や症状や治療費用も解説

・鼻腔や上顎骨周辺の腫瘍

・涙管の異常

正常であれば、涙は涙点を通って涙小管(るいしょうかん)や、鼻涙管(びるいかん)という涙管を通って鼻に流れますが、これらの管が細くなったり、詰まったりするために起こります。
脂質が多い食事を摂ると、涙管がつまりやすいという説があります。
体質的に、食事後に目ヤニが出る猫もいるようです。

・先天的奇形(無孔涙点)

排水する穴が生まれつき閉じている奇形です。

・先天的な骨格

ヒマラヤン、ペルシャ、エキゾチックショートヘアー、バーミーズなど鼻がつぶれていて目が大きい猫は涙小管と鼻涙管が短くなり、涙が溢れ出てしまいます。

涙やけの症状とは

流涙症を発症すると目の下が常に濡れているようになり、涙やけと言われる涙の流れた跡が変色し赤茶色の状態になります。
目に不快感を感じることから、猫がよく目をこするようになり、まばたきの回数が増えます。
角膜が損傷している場合や目に異物が混入している場合は、目に強い痛みを感じるため頻繁に鳴いたり、ストレスから狂暴になったりする猫もいます。
流涙症では光をまぶしく感じたり、結膜が赤く腫れあがってしまうこともあります。
流涙症は両目で発症するとは限らず、原因のある片目だけに起きる場合もあります。

涙やけの治療方法は?

まずは涙の原因になっている原因を治療します。
涙が止まれば、涙やけで色褪せた毛は、生え変われば自然になくなります。
目の周りを清潔にして、涙や目やにをしっかり拭き取ることが大切です。
目の炎症を軽減させるために抗生物質や消炎剤を含んだ目薬を点眼します。
涙管に異常がある場合は、麻酔をかけ、カニューレと呼ばれる器具で涙管を洗浄し、目詰まりを改善する治療法もあります。
生まれつき涙を通す穴が開いていないなど、先天的な奇形が原因である場合は、外科手術によって人為的に穴を開通することがあります。
また鼻に開口する部分での閉塞が見られる場合は、涙嚢と鼻腔を外科的に吻合するという手術もあります。
アレルギーが原因の場合、フードをアレルギー対応のフードに変えると涙やけが軽減することもあります。

涙やけのケア方法

涙やけのお手入れ方法

準備するものはガーゼかコットン、動物専用のクリーナーなどです。
人間用のウエットティッシュはアルコール成分が入っていますので、絶対使用してはいけません。
乾いたティッシュも意外とガサガサしていて、目を傷つけてしまう可能性が高いため、使用しないようにしてください。
まず、ぬるま湯で、ガーゼまたはコットンを、濡らします。
お湯を使う理由は、目やにをふやかして取りやすくするためと、冷たいとびっくりしてしまうので刺激を和らげるためです。
猫を抱きかかえて、あごを軽く押さえ少し上を向かせます。
人差し指にガーゼを巻き付けて、目頭から目尻に向かって、スッとひと拭きします。
一度で取り切れない場合は、力ずくでやるのではなく、数回にわけて取り除きます。
固くこびりついた目やにや毛の塊は、ガーゼを当てたまま、少し待って、ふやかしてあげると、取れやすいです。
急いで剥がすと、一緒に毛が抜けてしまいますし、炎症で皮膚が赤くなってしまうこともありますので注意が必要です。
目元が水分で濡れたままだと毛の下の皮膚が蒸れてただれますので、水分で濡れた場合は、乾いたガーゼで押すように拭いてあげてください。

目の洗浄方法

目の中に入ったごみや異物を取り除きたい時などには余計な薬剤などが入っていないホウ酸水を使用するのがおすすめです。
ホウ酸は200円前後で薬局で売られています。
ホウ酸3gを約60℃のお湯(150ml)で溶かし、冷ましたらホウ酸水の出来上がりです。
基本的には作り置きはせず、すぐに使ってください。
眼の中にじゃぶじゃぶと入れてあふれさせるように使用してください。
口には入らないように気を付けてください。
顔を毛づくろいをした手を舐めてしまうことがありますので、使用後は水拭きしてください。

目のケアの仕方について

猫の目やにのケアについては以下の動画をご覧ください。

ケアに使える商品

動物用涙焼けクリーナー

現代製薬 アイリスポイント 犬猫用涙やけ除去剤

目薬

ソフトサンティア

ソフトサンティアは涙液に近い性質を持った人工涙液で、涙液不足に伴う目のかわき・
異物感などの不快な症状を改善します。
薬の成分が入っていませんので、眼の汚れをきれいにするのに気軽に使用できます。

涙やけは治るの?

原因が除去されれば涙やけは治ります。
もし、先天的なもので治療ができないような場合は、こまめに目元のケアをすることで、毛の着色や、皮膚のただれは防ぐことができます。
一度毛が着色すると、いくらクリーナーで拭いても着色がなくなることはありません。
しかし、ケアを継続していけば新しい毛が生えてきたときにだんだんと着色が薄れていきます。
涙やけ用のクリーナーと聞くと、着色を取るクリーナーと勘違いしてしまう場合がありますが、クリーナーは目元を清潔に保つためのもので、結果的に着色がなくなるというものですので、拭いて毛の着色が取れなくても、根気強くケアを続けてください。

さいごに

涙やけは命に関わる病気ではないため軽視されがちです。
そもそも病気だという認識がない場合もあります。
しかし、治療しなければ目の炎症がひどくなったり、涙やけでただれた皮膚は非常に痒く、手で目や目元をしきりにこするなど猫はとても不快感を感じてしまいます。
こすることで二次的に目を傷つけてしまうこともあります。
病気が原因の場合はもちろん、先天的に涙やけを起こしやすい猫種の猫も、毎日しっかりとケアをし、ひどくならないようにしてあげましょう。

関連記事になります。合わせてご覧ください。

猫が涙が出る原因は何?流涙症が原因かも。治療法も解説





愛猫のために知ってほしいこと


「動物病院に連れていきたいけど治療費はどのくらいかかるんだろう?」

「愛猫の病気を治してあげたいけど高額費用を支払う余裕がない…」

という飼い主さんはとても多いです。

動物病院で治療する場合、病気によっては10万円以上かかってしまう場合もあります。

動物病院で治療すれば助かった命は実に多いです。

経済的な問題で愛猫の寿命を縮めないためにも愛猫が元気なうちにペット保険に加入することが大事になります。

でも「ペット保険っていうけど、どういう保険があるの?」という疑問も出てくるかと思います。

ペット保険の加入に迷った場合には、ペット保険の一括資料請求がおすすめです。

複数のペット保険の資料を比較することで「あなたと愛猫にとって一番ベストの保険が分かる」というメリットもあります。

利用は無料です。詳しくはこちらをご覧ください。

>>>ペット保険の一括資料請求を試しに見てみる(無料)<<<






-目(眼)の症状

Copyright© 猫の病気対策マニュアル , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.